横須賀こずえ

◆ TIGER STRIPES / SAFARI(2007)

 

ディープ&プログレッシヴハウスやテクノ的な楽曲が得意なスウェーデンのプロデューサーが手掛けるアルバム。

この曲はとてもディスコサウンドの影響を勝手に感じてて、特に好きな楽曲。因にこの1stにはヒット曲は多数収録してるけど、この曲じゃないです。

先月から「ディスコ・ミュージック」を大研究してます。寝る前は「ダンスホール・レゲエ」を同時研究中。

レゲエからヒップホップが。ディスコからハウスやテクノが誕生したのは歴史を追って聴いていけば紛れもない事実だと思います。

誕生が1974年と同じ年齢で驚いたディスコ・ミュージック。イメージだと短命で一時的、流行物で軽い音楽だった様に捕らわれるけど、短い間に現在に至るまでのクラブ・ミュージックの手法殆んどの事をしてるのが分かります。

それにしてもどのクラブでも確実に盛り上がるのはディスコ・ミュージックです。

それだけ分かり易く乗り易い音楽の原石みたいな存在です。

来週末の10日(土)は何を選曲しようか?と迷います。

あと今月はもう一度他のBARでもDJ出演が有ると思います。決まり次第またお知らせ致します。

 

 

今日は病院に行った後にラジオの収録でした。

帰り道は敢えて路地に入り込んで、楽しい冒険気分を。

その時、ふとこの廃墟と化したカラオケ屋の前で立ち止まる。

『このお店…十代の時に一度訪れた事が有る気がする』

基本的にカラオケに興味が全く無い人間なので、だからこそこの記憶は間違い無いと思う。

少し先に有る蕎麦屋(こちらも廃墟)も覚えてた位だから。

頑丈で煌びやかなイメージだった建物も使われなければ、此の様な姿に。

人間も同様。見て貰えなければ、気になって貰えなければ廃墟になってしまいます。

本当に大事な人達はSNS等で繋がってる方では無く、身近でちゃんと逢ってる人なのは皆様も理解してる筈なので改めて気を付けましょうね。

ん…よく見るとお店の名前が「ディオ」じゃないか!

当時、店名に惹かれて選んだんだろうか?…いや、まさかなぁ。

 

 

DIOは若い時から「なまはげ」みたいだけど、HEAVY METAL史上最も歌唱力が有る方ですよ。漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の人気キャラはこの方が由来だと思います。

ヴィジュアルもちゃんと継承して欲しかったけどね。

そんな本日の歩いた時間は「1時間半」かな。これくらいは余裕になってきました。

 

YASHIKI / ヤシキ

HAMON KNIT (KHAKI BEIGE)

¥25,300-

 

今日お店に戻る際に歩いてる時は少し暑い位でした。

調べてみると新潟は6月の気温らしいです。道理で暑い訳です。

勿論、半袖だと寒いですが今日はコットンニットにインナー2枚(ロンTとTシャツ)だったので1枚少なくて良かったかも。

でも帰りはそれだと寒いから一概に間違いでは無いのですが。

さて、春の新作カットソーです。今回のカラーは今季ブランド側が一押ししてる二色の内の一つ「KHAKI BEIGE」です。

山に囲まれコバルトブルーの水面をたたえ、古くから大蟹が棲むと伝えられる秘境「蟹淵」の景色をイメージしたデザインとなっております。

商品解説にも書いておりますが、今季のカットソーは2014年にスタートして以来「最もライトな仕上がり」になっております。

なので今までのファンの方は勿論ですが、ロンTだとスタイリング的にちょっと…って方には最適なアイテムです。

全4色展開となっておりますので是非、こちらでアイテムで今年の花見をお楽しみ下さいませ。

ところで桜って白くなると終わりが近いんでしたっけ?

それとも白からピンクに変わるんでしたっけ?

帰り道、何と無く桜が全体的に白く感じてしまって『もう終わりなの?』と心配になった次第です。

 

YASHIKI / ヤシキ

HAMON KNIT (KHAKI BEIGE)

¥25,300-

 

◆ 横須賀こずえ / 小田 扉

 

皆様「団地ともお」を読んでますか?まさかディスコ同様に流行物として捉えてないでしょうね?

漫画史上。そしてアニメ史上ですら永遠の金字塔として伝説になった「団地ともお」ですが、私の中で最近熱の入れかたが異常になってきました。

単行本も毎日読んでます。

そしてその作者の新作がこちらの「横須賀こずえ」です。

現在は三巻まで発売しており、今月に待望の四巻リリースが決定しております。

今回はともお同様に小学四年生の脳力をもつ謎の犬「こずえ」が主人公です。「ともお」と「犬」好きなら悶絶必至の作品。

この年齢になっても未だ理解不能の内容も有り、やっぱりこの作者は素晴らしいです。

収集したくなる漫画が増えるのは幸せな事。やっぱり将来は旅館経営かなぁ。

漫画と音楽と映画に溢れ過ぎて部屋が狭い旅館。

 

◆ SUNSITE:サンサイト

 

この後19時から放送のラジオHAPPY TOGETHERですが、4月のマンスリーに元THE CIGAVETTESの山本幹宗が新たに結成したバンド「SUNSITE」として登場してくれます。

先日公開したMVも女優「夏帆」さんと俳優「中野英雄」が出演してて話題です。

お楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です